ただのペンギンぶろぐ

データサイエンティストを目指す方に金融界隈のデータサイエンスに関わるお仕事の状況をなるべくわかりやすく整理した情報をお伝えするブログ

ソフトバンクの格付けと社債利回り

お疲れさまです。

昨日、S&Pによるソフトバンクの格付けのアウトルックが安定的からネガティブに引き下げられました。(格付け自体はBBプラスのママ)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-17/Q7BYAUDWRGG001

 

そんでもってどの程度、利回り変化しているのかなー(BB端末持っていない)と思って売買参考統計値を見てみると、40bpから60bpほど上昇しています。※ヘッダーは翌営業日表示なのでこのブログを書いている2020/03/18の結果は0319の列です。

 

銘柄名 利率(Coupon) 償還日 20200317 20200318 20200319
ソフトバンクG 48 2.13 20221209 1.608 1.76 2.088
ソフトバンクG 49 1.94 20230420 1.733 1.816 2.195
ソフトバンクG 52 2.03 20240308 1.784 1.953 2.284
ソフトバンクG 51 2.03 20240315 1.806 1.941 2.282
ソフトバンクG 54 1.569 20240612 1.842 2.029 2.395
ソフトバンクG 53 1.57 20240614 1.823 1.982 2.337
ソフトバンクG 55 1.64 20250425 1.958 2.094 2.47
ソフトバンクG 50 2.48 20260420 2.083 2.276 2.59
ソフトバンクG 57 1.38 20260911 2.083 2.23 2.644
ソフトバンクG 56 1.38 20260917 2.032 2.195 2.643
ソフトバンクG劣1 99.999 20410913 999.999 999.999 999.999
ソフトバンクG劣3 99.999 20410930 999.999 999.999 999.999
ソフトバンクG劣2 99.999 20430916 999.999 999.999 999.999

 

一方、SBI証券で購入できる小口の参考利回りは51回債で1.8%、56回債で2.0%。一昨日の水準とは同程度なのですが、急激な変化なので本日の結果に即していないですね。はい。

f:id:findatas:20200318211535p:plain

2012年来の金融緩和で投資にマネーがじゃぶじゃぶになったため、債券バブルと呼ばれるほどクレジットスプレッドが圧縮されていましたが、その巻き返しが来ているのかなという気がします。

 

今日はこの辺で・・・